思ったことを認(したた)めるブログ

日々暮らす中で思った、ちらしの裏に書くようなことを書いていきます。

ランニング用サングラスのススメ

先日、ランニングギアの紹介をしたのですが、最もオススメともいえるサングラスのご紹介ができていませんでした。ということで、今回はサングラスをお勧めする理由と、私の使っているサングラスをご紹介するとともに、どういった観点でサングラスを選ぶべきかの私見をお伝えしたいと思います。

サングラスをお勧めする理由
その1.眩しい状況でも快適に走ることができる

これは言うまでもなく、サングラスそのものの効用ですね。お昼の時間帯に走る人は分かると思いますが、意外と走っているときの眩しさってストレスになるんですよね。夕暮れ時に西に向かって走るときなんか、どこ見て走ってればいいんだ…ともなりかねない状態だったりします。そういった状況を避けるためにサングラスは存在しているわけで、こんなことはきっと誰でも分かることだと思いますが念のため。ちなみに、直射日光を目に受けすぎると視力の低下に繋がることもあるそうなので、そういった意味でも着ける価値はあると思います。(もちろん過度な、ということでむしろ目にいいという話もあります。)

その2.目の保護ができる
「そうは言っても走るのはほとんど夜だし、レースのためだけに買うのもなぁ…」という方もおられるかもしれません。私自身、当初はそれで買っていなかったし、一番最初に買った安いサングラスをワークアウトの時にそんなにつけていなかったです。しかし、ある時川沿いを走っているとたくさん虫が湧いたエリアに差しかかり、その虫の何匹かが目に入ってめちゃくちゃ痛くて走るどころじゃなくなったことがありました。サングラスをつけていたら防ぐことができたアクシデントだなと思い、その後サングラスをかけながら走る機会が増えました。考えてみると、結構な砂利道を走るときに横を通るトラックが砂を巻き上げている状況も結構遭遇しましたし、トレイルを走る様になってからは木や草が飛び出しているところがいくらでもあるので、今では手放せない様になっています。ちなみに雨の日のレースでも非常に頼もしいです。目に雨粒が入らないと思うと、かなり集中力に差が出ます。もっとも、アイガードとして使うときには眩しさ対策は不要どころか邪魔になることがあるのでレンズは数種類用意しておくべきです(後述)。

その3.他のスポーツにも応用が効く
ランニングの他にサイクリングやゴルフなどをする方も多いのではないでしょうか。そういった方は、それらのスポーツでも活用できますし、1つ買っておけば使う機会が大幅に増えます。私は昔サイクリングも結構やってたのですが、前述のまぶしさ対策、目の保護に加えて、結構なスピードで走るので目の乾燥も防げるなぁと感覚で思ってよく着けていました。ゴルフはやらないんでよく分かりませんが…。あと野球とかでも使う人多いですよね。
じゃあランニングの他にスポーツしないからいいや、という人も使える場はあります。これは想像つくかと思いますが、車やバイクの運転です。それはそれ用のサングラスがあるなら別に不要ですが、「なんとなく眩しいけどそのためだけにサングラス買うのもな…」と思っているなら、スポーツ用に買ったものを利用するのも手です。また、釣りが趣味な人もおすすめできます。その場合は価格は少し張りますが偏光レンズをお勧めします(後述)。

その4.かっこいいから
そういうことですね。ウェアなんかもそうですけど、「かっこいい」というのは走るモチベーションになります。これに限らず、金銭や性能だけで考えるだけでなく、モチベーションも考えてお金は使うべきだよなと最近よく思っているので、そのこともそのうち記事にしたいなと思っています。
かっこいいサングラス着けてて遅いのがかっこ悪いとか思うのはNG

私の使っているサングラスはオークリーのものです。学生時代に買ってまだ使っているので、かなり愛着もあります。

【オークリー公認店】 オークリー サングラス OO9208-57 レーダー EV パス プリズム OAKLEY RADAR EV PATH PRIZM SPORT スクエア

価格:29,700円
(2020/2/9 16:36時点)
感想(0件)


私は決してオークリーの回し者ではないのですが、スポーツサングラスを選ぶ上で気をつけるべきは以下の点かなと思います。

スポーツサングラスを選ぶときに気をつけるべきこと
その1.フィット感
これは容易に想像できますよね。でもこれは本当に大事です。普通にメガネやおしゃれなサングラスをつけるのとは違い、スポーツするときにつけるものなのでフィット感がないとブレにブレてサングラスを着けるメリットよりそのことから生じるイライラの方が勝ってしまいます。昔、スポーツ量販店の自社ブランドのサングラスを使っていた時にそれでイライラしたので、きちんと試着したうえで、少々値が張ってもちゃんと専門のものを買うことをお勧めします。

その2.レンズの付け替えが可能か
前述のアイガード的な使い方もする時には結構重要だったりします。サングラス用、アイガード用と分けておけば、フレーム一つでいくつもの用途で使い分けることが可能です。もともと持っていたのはかなり暗い色の一つだけだったのですが、それが寿命(偏光レンズだと寿命がくるとポツポツが出ます)を迎えてから明るめの偏光レンズと、アイガードとして使う用の黄色いレンズの二つを使い分けています。私はオシャレとは無縁なのでこの2つで十分ですが、オシャレさんは気分やコーデで使い分けるのも楽しみですよね。

当店オリジナルレンズ オークリー スポーツ サングラス 交換レンズ OAKLEY RADAR PATH レーダーパス ミラーあり ZERO製

価格:5,300円
(2020/2/9 16:40時点)
感想(2件)

あ、ちなみに風通しがいいレンズとそうじゃないのもありますが、私個人としてはその差がよくわかってないのでどっちでもいい気がします。個人差あると思いますが。

その3.偏光、調光レンズが必要か
この辺りはちゃんとした情報を見ていただいたほうがいいのですが、海辺を走ることがある人、釣りでも使いたい人は水面からの照り返りも防ぐ偏光レンズをお勧めします。昔は川や海沿いを走ることが多くて偏光レンズを買い、今でも川沿いを走ることがあるので偏光レンズを使っていますが、正直割引価格じゃなかったら買ってなかったかも…。この辺りは本当に個人の感覚とかお財布との相談かもしれませんね。調光レンズは明るさに応じてレンズの色が変わるもので、前述のレンズの使い分けが不要になる物です。残念ながら私は使ったことがないのでなんとも言えないのですが、とりあえず一つだけ欲しい!という方は調光レンズのものでもいいかもしれません。

ちなみに、オークリー以外では日本の山本光学のブランドであるSWANSが気になっていたので、今のフレームが壊れたら次はこっちも検討に入れようと思ってます。

【2/10限定 ポイント5倍】 スワンズ サングラス メンズ レディース ストリックスエイチ STRIX・H ミラーレンズモデル STRIX H-1701 SWANS

価格:10,379円
(2020/2/9 16:41時点)
感想(1件)

本日はここまで!昨日は久々に30キロ走ったのでヘロヘロです…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村